アイテムドロップ

グラブルの根幹は強い武器を集めて強くなっていくことにあります。 よく十天衆の中で、エッセルだけは別格とありますが、これはあながち間違ってもいなくて、強さのベクトルが全く違うと言いますか、 考え方とか次元が違うキャラ。つまり、他のキャラは強く…

マグナ確定の仕方

マグナから落ちる箱の仕組み・装備の整え方の詳細は以前ご説明した通りですが、 MVP赤箱というものが非常に重要になってきます。 MVPとは貢献度を最も多く稼いだ人のことです。ダメージではないというところがポイントで、ヒール・クリアなどの支援でも貢献…

日・週・月課 / イベント

ここでは、日ごと何をやっていいのかわからない方の為に、それぞれの期間でやっておくとお勧めなものを残しておきます。 全部やると大変なので、この中から選んでいくつかやっていくのがいいかなと思います。 【日課】 ※なんとなく時系列的に書いておきます…

課金について

ここでは課金について残させて頂きます。 ただ、みなさん大人なのでご自身のお金をどう使おうと自由です。ですので、今回はアドバイスというよりは参考とか、団としての方針という意味ですのでいつもの記事とはスタンスが違うことご了承くださいませ。 ガチ…

古戦場につきまして

まだ、随分と早いですが古戦場について残しておきます。 文脈全てをぶった切っていきなりルールを記載しますが、このルールが実はあまり浸透しておらず、無駄になってしまうことも多いので重要です。 全ての団がおそらくこのルールです。 ・古戦場においては…

効率のいい経験値の稼ぎ方

他のゲームだと、一定のところでランクを止めた方がいいということもありますが、グラブルに限っては「ランクは上がれば上がる程良い」です。 高ランクだけど戦力が追い付いていない、という声もよく聞くのですが意外とみんなそんなものでして、4属性のマグ…

四象攻略

お疲れ様です。四象について残させて頂きます。 四象とは、ボスを倒して輝き(マグナの輝きとはまた別のもの)を集めて、武器・アイテムと交換するイベントです。以前は4属性のボスが順番に出てきていたのですが、少し前から4属性全てのボスから戦う相手を選…

装備の整え方

ここでは装備の集め方の基本をご説明させて頂きます。 もちろんプレイスタイルによりけりですが、有利不利を鑑みますと、1属性に特化するよりも全属性を成長させた方が結果的には早く強化できる傾向があります。 おおまかな基準ですが、 マグナSR攻刃 3凸を…

気ままにグラブル団立ち上げにつきまして。

お疲れ様です。 所信表明という訳ではありませんが、せっかくお集まり頂いた以上は、みなさまが今まで以上に楽しめるように誠心誠意頑張ります。 団長とは使うもの!ですので、編成の相談とかマルチバトルの手配とか希望をやいやい投げつけてくだされば、面…

リソース管理

グラブルはリソース(資源)管理のゲームです。 基本的には、どんなクエストでも何らかのリソースを使用してキャラ・アイテムを獲得して、強くなっていくことが目的で、それがグラブルにとって一番楽しいところだと思います。一応当たり前のことではあります…