装備の整え方


ここでは装備の集め方の基本をご説明させて頂きます。
もちろんプレイスタイルによりけりですが、有利不利を鑑みますと、1属性に特化するよりも全属性を成長させた方が結果的には早く強化できる傾向があります。
 
おおまかな基準ですが、
マグナSR攻刃 3凸を完成させればマグナ確定流しが可能なので、まず最初のハードルはSR武器の3凸化です。
 
【4属性 SR武器3凸】
SR武器の入手方法ですが、島Hとマグナから入手します。
 
島Hはグラブルの中でも初期段階では最も重要なコンテンツで、ここをどれだけ回るかで序盤の進め方に大きく差が出ます。
ヨダがいるかいないかで時間効率が本当に100倍(10分かかるものが10秒で終わる)ほど変わってきますので、スタダもしくはサプでヨダの取得はお勧めです。¥3000は高いですが、以降浮いてくる時間を考えると時給換算すれば遥かにお得かなと僕は思います。
 
ヨダがいる場合は、島HはAT中に攻撃1ポチのみで大丈夫です。島Hコロ・島Hリヴァのみ100万では倒せませんので、ヨダの1→3アビ攻撃。これで大体沈みます。
全部回るとtwitter回復してもAPが足りなくなりますが、ここは気にせずハーフエリクシールを消費して回りましょう。リアルマネー課金する程ではないですが、エリクシールなくなったら序盤は宝晶石でエリクシール買って回ってもいいと思います。雫でドロップサポートも入れておきましょう。
 
毎日回ってますと、大体2週間くらいでSR 3凸が5本完成します。攻刃以外はスキル餌にしてください。光闇はまだこのタイミングでは大丈夫です。
 
ここでランク80くらいまで行っているのが理想です。
 
【ランク80】
ランク80になったら、迷わずバハ自発しましょう。MVP取れなくてももったいないことは何もありません。強い人がたくさん入ってくるので、倒せないことは絶対にないです。この時点では自発して90%迎えない段階くらいで全滅してしまうと思いますが、そういうものです。復活する必要も特にはないです。のんびり倒してくれるのを待ちましょう。逆に強い方々はMVPの為にすごい勢いで削っていきます。倒せたらバハ角確定ドロップしますので、これを使ってバハ短剣を作成します。そして、ここからが少しだけ辛いですが・・・マグナフラグメントを使ってバハを5回自発します。確率上、5回自発で角が落ちる計算なのでここでバハ剣を作成します。
 
こうして、4属性のお手軽基本装備が完成します。
 
メイン武器1・SR3凸5・バハ短剣・バハ剣・適当な武器2
 
この適当な武器2というのは、いずれunk2に変わっていきますので、もしイベントなどでunk攻刃を持っている方は無凸でもいいので置き換えておいてください。
 
これで基本となる武器が完成しました。
 
 
【マグナSSR武器】
ここからがグラブルの本番です。
グラブルの大きな基準の1つは、SR3凸すればマグナ確定ができる。
もう一つは、SR3凸<SSR1凸 です。
 
ですので、ここからはマグナ確定流しを始めて、3凸SR武器を一つずつ1凸SSRに変えていく作業です。
2凸・3凸にしたくなる気持ちもわかりますが、1凸を並べる方が先です。
グラブルは攻刃による乗算(掛け算)のゲームなので、1凸を2凸にして攻撃力を500程度増やすよりも、SR(攻刃中)→SSR(攻刃大)の方が倍率が上がって遥かに効果的です。
 
このタイミングでは、粛々とマグナ確定流しをして1凸SSRを5本並べる。攻刃以外のSSRやSR武器を使ってスキルレベルを上げていく、ということになります。

その間に、ちょこちょことunk武器が手に入ると思いますので、最終的にまず以下のお手軽マグナ武器完成を目指します。
 
メイン武器・マグナ5・バハ短剣・バハ剣・unk2
 
この時点で、もう困るクエストはなくなるはずです。6人hlでもこのレベルで参戦は十分可能ですし、難しいのはバハhlくらいではないでしょうか。
 
 
【理想編成】
上記の武器が全部3凸sl10 になれば、あとは理想編成の追及です。ここまで育ててる方はもはやご自身の理想とする武器編成があると思いますので、
ここで得るものはないと思いますが、基本的には以下の編成が一番お手軽です。
 
古戦場武器・マグナ4凸6・unk2・バハ短剣 ノヴム(or フツルス)
 
グラブルの中で、現状のtop3は、以下の通りです。
・闇背水ハデス
・水フィンブル ヴァルナ
・光シュバ剣

ただ、手間がかかったりお金がかかったりして現実的ではないものも多いので、まずはお手軽4凸で埋めるのもいいのかなと僕は思います。


【効率のいいマグナの狩り方】
マグナは自発AP50、救援BP5 が基本です。
3ヶ月に1回ほど半額になる時もありますが、体感的には半額時はSSRの落ちが鈍いような気が・・・します。
ですので、僕は半額を待ってマグナを狩るよりは通常時期でも積極的に狩っていった方が結果的に早く強化が完成し、その間巡ってくるイベントなども強化した分早く終わるので効率的かなと思います。
 
マグナですが、箱の構成は以下になります。
自発赤箱・MVP赤箱・準MVP金箱・SSRが出ない箱4・SSR確定金箱2
 
マグナワンパンで4つ箱が落ちてアクエンなどが多いのはその為です。それぞれの詳細ですが、
 
自発赤箱 → 自発者確定。10%の確率でSSR
MVP赤箱 → MVP。10%の確率でSSR
準MVP金箱 → 準MVP。3~5%の確率でSSR
SSRが出ない箱4 → SSRは出ない
SSR確定金箱2 → 1%の確率で出現。SSR確定
 
SSR箱4個も確定で落ちる訳ではないので、4つ箱が落ちたとしても、3つの非SSR箱と1%SSR箱でSSRが落ちるということもあります。
この辺りが非常におもしろいなと思います。
 
ですので、ワンパンでMVP・準MVPではない時にSSRが2個落ちる確率は1%×1%=0.01%ということになり1万回に1回起こるかどうかという計算。
赤箱絡みでもSSR2個というのもなかなか確率上は珍しいということになります。
 
 
ここで仮に10回マグナに救援で入ったとして、全部MVPを取った時と取らない時の確率を計算しますと、
 
10回ともMVPを取った時は約70%の確率でSSRが落ちます。2個落ちることも結構あります。
1回も取らなかった場合は、4%の確率でSSRが落ちます。
 
BP50使ってこの差はとても大きいかなと思います。
SSR非確定4箱を除外して考えると、1%の確率で落ちる箱を求め続けるというかなり不毛なことをし続けることになってしまうので、
マグナは極力2人で狩ることがお勧めです。
 
アクエン目当てや、BPを何でもいいので消費したい方もいますので、
2人でMVPと準MVPを確定させた後、全救援することがマグナのコツかと思います。
そうしないと、本当にいつまでもSSRが落ちないので・・・
 
自発が絡むともう少し難しくなってしまいますが、結論としては変わらずMVP・準MVPを確定させてから全救援というのが望ましいかと思います