四象攻略

お疲れ様です。
四象について残させて頂きます。

四象とは、ボスを倒して輝き(マグナの輝きとはまた別のもの)を集めて、武器・アイテムと交換するイベントです。以前は4属性のボスが順番に出てきていたのですが、少し前から4属性全てのボスから戦う相手を選ぶことができるようになりました。同時にボーナスタイムというものも実装されました。このボーナスタイムというのは、当初はサーバへのアクセスを分散するためのもので、グループ毎に分けられていたのですが今では同じになりましたので、団の中で2~3人でチームを組んでやっつけていくという方法が主流になってきています。

四象イベントで交換すべきもの】
報酬が豪華なのも四象の特徴です。最終編成に入る武器や、これからの全てのイベントでかなり役に立つ特殊な効果のある武器が目白押しです。また、貴重なアイテムが他のイベントよりも遥かにお得に入手できるのも四象の特徴です。以下、お勧めのアイテムです。

①クロム鋼 (10000輝き)
このアイテムを集めることが四象の最終的な目的です。クロム鋼を集めることでヒヒイロカネを入手できます。ヒヒイロカネは十天衆を入手するのに必要なもの且つ、ほぼここでしか手に入らないので非常に貴重です。現在、ヒヒイロカネは4個まで入手可能。クロム鋼を10個・15個・20個(以降20個固定)と集めることで入手できます。デイリーミッションで四象中に8個手に入りますので、足りない分を輝きを集めて交換します。十天衆を取るのは大体ランク100くらいですので、ランク100までは入手しなくて大丈夫です。短いスパンでイベントは開催されますので、十天衆が取れるようになったタイミングで入手すればいいと思いますし、デイリーをこなしておけば最初のヒヒイロカネは勝手に入手できます。上級者の方は、輝きを頑張って集めてここの交換をすることが多いです。


②便利な武器(10000輝き or 討伐章)
フローレンベルク、アネモイの銀琴、セプティアンバーナーの3つです。


フローレンベルク
貢献度が10%上がる唯一の武器です。入手手段もここでしかない上、最初から3凸済ですので序盤の段階では武器としても強いです。最優先で抑えておいた方がいい武器だと思います。効果は重複しませんので1本あれば大丈夫です。


アネモイの銀琴
経験値が上昇する稀少な武器です。この効果は2つしかなくそのうちの一つのゴトルベルケーンは今は入手できませんので唯一に近いです。これも経験値稼ぎの時に装備しておけばとても有用です。オリバーを入手する後半までは、島Hをヨダで吹き飛ばしている方は主人公はこれを装備していると、非常に効果的です。討伐章で入手可能ですので輝きを使用するのはやめておいた方が効率的です。これも効果は重複しませんので1本あれば大丈夫です。


セプティアンバーナー
これも討伐章で手に入るので輝き使用はやめておいた方がいいと思います。アイテムのドロップ率が上がる特殊な武器です。後半でオリバーというかなり有用な武器を入手することになるのですが、オリバーは入手までのハードルが非常に高いです。その分効果も高いのですが、セプティアンバーナーはオリバーとほぼ同じ効果があります。厳密にはもちろんオリバーの方が上なのですが、手軽に入手できるという意味ではセプティアンバーナーは取っておいて損はありません。具体的には、四葉・小麦集めをしたり、十天衆の素材集めをしたり、とにかく50個とか100個とかたくさん集める素材系の周回で効果を発揮します。EXジョブの賢者を使用していると全体攻撃になりますので、バーナーを装備して全体攻撃をすれば1撃で相手が全滅して非常に速いスピードでクエストを周回できる上アイテムがざくざく落ちます。


ネプテゥヌスの三叉鉾
新武器。ランクが10%上がる唯一の武器なのでこれもお勧めです。ランクは高ければ高いほどいいです。
特に80・100 までは如何に早く上げるかがキーになりますので、これはあった方がいいと思います。


意外と知られていないのですが、フローレン・アネモイの銀琴・バーナーはメイン以外の装備でも効果を発揮します。おそらくネプテゥヌスの三叉鉾も。ですので、島H ヨダ周回の時は全部入れておくと大分効率よくなります。

 


③最終編成に入り得る武器(30000+15000 輝き)
朱雀刀、玄武斧 の2つは非常に強く最終編成にも入ることが多いです。ずっと使える武器ですので入手しておくと便利です。また、通常の武器は4凸が非常に大変なのですが、四象武器は4凸が輝き15000でできますので比較するととても簡単にできます。4凸すればATKの上限が上がる上、スキルレベルが15まで上げることができますのでとても強いです。またいつか書かせて頂きますが、メイン武器に装備している場合は3凸よりも4凸の方が奥義のダメージ量も多くなりますので効果は更に高くなります。輝きを30000集めるのが少し大変ですが、目指すべき武器ではあると思います。


④各種アイテム

栄光の証(500)/覇者の証(2500)
この2つは四象で集めるのが一番手軽且つたくさん入手できます。できることなら、2周目も含めて全部集めておいた方がいいと思います。


10000ルピ(250)
こちらも不足しがちなルピですが、四象の場合は圧倒的に少ない手間で集めることができます。具体的には7500輝きで20万ルピが入手できますので集めた方がいいと思います。


エリクシールハーフ(150)
こちらはBP→AP変換という意味で効率的ですが、BPや輝きに余裕がなければ飛ばしてもいいかもしれません。
9000輝きで40個入手できます。後述しますが、1BP=100輝き と考えるのが基準ですので、90BP=40ハーフエリクシール とかなり効率的です。


ソウルシード
こちらはお好みで、余った輝きで交換するくらいでいいと思います。1BP=100輝き、と先ほど書きましたが、交換に100輝き必要ですので実質得るものはあまりありません。BPBP変換としてもAPBP変換としても効率はそれほどよくないですが、余った輝きがあれば貯蓄のようなものにはなるかなと思います。


⑤特殊な武器
ここからは上級者の方用です。四象武器には特殊な効果があるものがあります。それらを集められる場所が限られていますので、集めて損はないと思います。具体的には、6人hlに入る際にHSはデュアルを持っていくことが求められますが、対応した属性の槍がない場合が多かったり、SSで火属性の楽器がないとなることが多く、古戦場武器を属性変更するのも手間がかなりかかりますので手軽にここで集めた方が楽かなと思います。

朱雀琴 → 貴重な火属性楽器
青竜槍 → 風槍
白虎杖 → 敵対心がかなり上がりますので、カウンターに便利
玄武拳 → sl10で追加ダメ10%です。水なのでランスロットヨダと組み合わせることで恩恵が更に上がります


(魅力的に見えて逆に効果の低いもの)

 

青龍剣 → TA up率が非常に低いので効果は実感できません。また、メイン武器としても七星剣風、四天風と上位互換が多いのであまりおすすめはできません。


Sレアチケット → 名前の通り、Sレアしかでません(SSRは出ません)。キャラはなかなか出ませんので、シルバームーンもなかなか期待できません。上級者になってくればエレメント20個目当てで回すこともあるのですが、そのレベルです。使う輝きの量には合わないかなと思います。

 

ソウルシード → 上記の理由で、BP1の為にBP1を使うことになります。自給自足はできているので循環はするのですが、恒常クエストではないので先に交換しておきたいものがあるような気がします。



【輝き効率】

1BP=100輝き が基準です。

ですので、10万稼ぎたい場合は、1000BP相当が必要になります。すぐに回復するのと、各種ボーナスがある上、APでも入りますのでだいぶこれよりも少ないBPですみますが基準としてはこれくらいが相場かなと思います。

(しっかりと倒す場合)
MVPで倒した場合は、
EX+ 4000、20分程度
EX 500 1分程度 くらいが基準です。

時間効率を考えて
20分+BP5 = 4000輝き

10分+BP2×8=4000輝き

のどちらを選びましょう。
EX+はMVPが取れるかどうかにもよりますので、着実にEXをやっつけるのも大切だと思います。


(救援の場合)
EX+ BP3 or1が最も効率がいいです。
確実に300ないし100は確保できる上、ここまで減っている相手だと人が多く入っていますので倒すのにも時間がさほどかかりません。ここが一番おすすめかなと思います。


EX
BP2で200稼ぐには約1/3ほどは削りたいのでなるべくフレッシュなものに入りたいです。気まブル団では、24時~ATにしていますので、他の方がATではないこの時間を狙って救援に入れば輝きも稼げてMVPも取れますので入るなら24時~がお勧めです。


(効率のいい稼ぎ方)

一番効率がいいのは、ソロで吹き飛ばし続けることですが、そこまでの実力者の方は攻略の仕方を熟知されているかと思いますので、ここではランク100くらいの方までの効率のいい周り方です。四象で一番いいのは、団内で2~3人のチームを作ってAT中にデイリーを全部消化しきる方法です。すぐに終わる上、全員が300~500の輝きを稼ぐことができますので、とても効率がいいです。救援を探す時間も必要ありませんので、呼び掛けてみてもいいかもしれません。逆に4人以上になると輝きが少なくなるのであまりお勧めはしません。やっつけていくとすぐにEX+を出せるようになるのですが、団内での救援が見込めない場合は出さない方が効率がいいです。なかなか人が入ってこないので、水晶が輝きだしてもほっといていいと思います。団で強そうな人がいる時に、一言かけて出すとかなり輝きが入ってきますので、その場合はとても効率がいいと思います。

大体の目安ですが、四象イベントで稼ぐ輝きとしては

ランク120~ 18万
100~120 15万
80~100 10万
~80 8万


くらいだと思います。
1日3万稼げば、稼いだなーというくらいかと。基本はデイリー込みで1日1.5~2.5万が目標。デイリーを毎日こなしていれば、1日1万は貯まりますので、それ+いくつかという感じでほしいものに合わせていけばいいかと思います。

今回の四象は、11/9~14の6日間です。

最終日の11/14はAM5:00~17:00までしかありませんので、実質5日で1日辺りの基準を計算すると無理のないペースで集められるかなと思います。