効率のいい経験値の稼ぎ方

 

他のゲームだと、一定のところでランクを止めた方がいいということもありますが、グラブルに限っては「ランクは上がれば上がる程良い」です。
高ランクだけど戦力が追い付いていない、という声もよく聞くのですが意外とみんなそんなものでして、4属性のマグナ武器3凸が完成するのが大体ランク130くらいです。
 
楽しいイベントはたくさんあるのですが、まずは一旦それらは保留して、まずはランクを上げてしまうことが効率のいい成長のキーポイントになります。
 
具体的には、まずは以下のランクを目指すと非常に効率がいいです。
 
【ランク80】
 
ランク80のメリットは以下の2つです
・プロトバハムートの自発が可能になります。最初の自発で角が確定で落ちますので、バハ短剣が入手可能。全ての編成枠が1つ埋まりますので、残り9個を揃えればいいだけになり効率的です。

・APの最大値が80になります。これにより、朝などAP80クエスト(古代布・ガロンゾ)に入っておくことで7時間ほど放っておいてもAPは更に回復し続けます。自分の都合のいい時間に撤退をすることで、AP160を自由に使えます。各所で書かせて頂いていますが、「等価に見えて等価ではない」ことを上手に使っていくのが効率のいい成長のポイントです。ここでは朝通勤・通学時にばたばた使うAP80よりも、夜AT時に使うAP80の方が価値が高いのでそこまで取っておく感じです。それに1日に何回もログインしては少しゲームをして、また生活に戻って・・・というよりは、生活をしっかりと過ごして夜都合のいい時間に集中してゲームを楽しむ方が健全且つより長く楽しめるような気がしていまして。
もちろん、プレイスタイルは人それぞれなのでずーっと遊んでいたい方はそれでもいいと思います。
 
 
【ランク100】
ランク100になることでハイレベルマルチに入ることができるようになります。ここで新たに入手できるようになるものとして「栄誉」「プシュケー」があります。この二つはクラス4の獲得や、3凸武器の4凸化に必要になります。また、6人hlへも参加できるようになりますので、よりハイレベルな相手と戦えてゲームの楽しみの幅が一気に増えます。ランク80に到達している方は、ランク100を目指すことを目標にするのもおもしろいかなと思います。
 
 
ランク100に到達したら、その後はランクは放置でいいと思います。勝手に上がっていきますし、
厳密にはランク150になれば、上位ゼニスが解放されまして更に強くなるようなのですが、僕自身まだランク141と経験していないので、説得力を伴うお話もできず。。また、そこまで行く方でしたら、効率とかはご自身の持論で極めつつあるのかなと思います。
 
 
 
【効率のいい経験値の稼ぎ方】
 
グラブルには2種類の経験値があります。
 
ランクが上がるRP(ランクポイント)
キャラのレベルが上がるEXP(経験値)
 
 
キャラのレベルが上がるEXPはある程度までは勝手に上がっていきますので一旦放置で大丈夫です。効率いい成長の為に重要なのはRPです。
 
 
多くのサイトで勧められているのはこれらのクエストです。
 
 
(ランク上げの効率がいいクエスト)
 
アウギュステ列島・第10章「おいしい珊瑚」
 AP10 RP664 RP/AP=66.4
 
霧に包まれた島・第23章「憧れだけで十分」
 AP20 RP1338 RP/AP=66.9




中でも「おいしい珊瑚」を勧めるところが非常に多いです。
ただ、使用したAPに対する効率は確かにいいのでお得と言えばお得なのですが、大抵は「費やす時間」について考えていないところが多いです。
1周するのにオート放置でも約2分。AP50使用するのに約10分消費して、RP3300はAP効率はいいのですが、総合的な効率がいいとはあまり言えません。。
 
 
 
【スライム爆破】
もう一つの方法が「スライム爆破」です。効率がいい成長の為に最もお勧めするのはこの方法です。
 
共闘H 2-1 スライム(HP 10万)
AP20 RP 792(25000ダメージで最大値792取得可能)
 
一般的には、共闘なので、1人がAPを払えば他の方はフリーで入れて、4人で順番に出していって、みんなで25000ずつ与えてRPを稼いでいきます。25000固定ダメージを出す方法は一般的なのは以下の3つです
 
クラリス 2アビ ※計算式は複雑なのですが、装備・石を入れ替えてHPを調整することで25000ダメージへ調整
・剣聖 無垢白刃 or 釘バット ※上記と同様です。
・クリスマスラカム ※こちらもほぼ上記と同様です。
 
この方法はAP効率がいいのですが、いくつかデメリットもあります。
 
(デメリット)
・なかなか4人集まりづらい
・25000ダメージに調整するハードルがやや高い(特定キャラ・ジョブ必須)
・ダメージが調整しづらいのでMVPが分散しにくく、意図せずMVPを取り続けてしまうこともあり気まずい
 
この辺りのハードルが結構高いので、スラ爆は避けている人も多いです。
 
 
 
【気まブル式スライム爆破】(おすすめ!)
では、どうするか?ということなのですが、僕はこの方法がお勧めです。抜群に優れていると思うのですが、意外とこの方法を記載しているところを見たことがありません。
AP効率は4人で回る方が確かにいいのですが、手軽さ・何より簡単さが抜群に優れている上に、意外とハーフエリクシールを落とすのでAPも補填され長い目で見ると緩やかな減少になっていきます。そしてスピードが4人スラ爆より遥かに速く、何よりシンプル!なので相手を気遣う必要が全くないのが気楽でいいです。
 
 
参加人数:2人 ※団チャットで相方を見つけるのが一番簡単かと
 
(準備するもの)
・共闘アイテム(2人でこれだけ)
 RP10% up 10個(合計100% up)
 EXP10% up 10個(合計100% up)
 羽9個 (トレハン9)
 奥義10% up 7個(団サポ+30%があるので7個で大丈夫です)
 
・各種装備 ※サブ装備で大丈夫です
 三叉鉾(RP5% up)
 銀琴(EXP5% up)
 バーナー(アイテムup)
 
・大事なもの
 ティアマトの朝凪 RP 10% up
 ユグドラシルの碧葉 EXP 10% up
 
ケットシー(EXP10% up) or 兎(アイテムup)(※あれば。なくても全く問題ないです。持っている人の方が少ないと思います)
 
・雫 ※RP・EXPを自分のステージの中で最大のものを発動させてください
 
・主人公ジョブ
 すごい勢いで上がっていきますので、一気にカンストを目指せます。
 全ジョブマスターすることで、ボーナスも増えてとても強くなります。
 JPが足りない場合は、ゴールドムーンで補充して一気に育ててしまうことがお勧めです
 
・キャラ
 すごい勢いでレベルが上がりますので、育てたいキャラを編成。4キャラずつ育てていけますので、とても早いです。
 
・ハーフエリクシール30~40個くらい
 
・ヨダルラーハ(1人必須) ※持っていない場合は、リナ・クユム・カルテイラ・バロワ のどれかがいればok
 
 
①共闘部屋を開設。間違って入るのを防ぐため、挨拶でIDを送るのがいいです
②共闘アイテム使用 ※2人で使えばいいので半分ずつにするか、種類ごとにするかは適当に決めてくださいませ
③ハーフエリクシールを15個くらい使用(APは999までしか回復しませんので15個くらいで余裕を見ておいた方がいいと思います)
④スライム討伐!
 スライム討伐の流れは、まず参加者が奥義なしで攻撃(アイテム取得の為です)その後、自発者がヨダ奥義
 
慣れてくると、自発→3秒待つ(裏で参加者が非奥義攻撃)→自発者奥義→即リロードで、10秒くらいで1周回せます。
 
交互にするのも手間なので、残り時間を見て1~30分、31~60分で自発者/参加者を分けるのがやりやすいです。
(ヨダを持っていない方は、自発→リナ(1アビ)・クユム(2アビ)・カルテイラ(2アビ)でなるべく25000に近いダメージを与える→持っている方にヨダで吹き飛ばしてもらう、でok。
MVPは取れませんが、準MVPと経験値は十分上限近く入りますので十分効率がいいです。)
 
この方法だと、自発者にMVPが確定し参加者に準MVPが確定しますので、
ハーフエリクシールやルピに交換できるアイテムがどちらもたくさん入ります。
※3人目を入れない理由は、手軽さのほかここにあります。準MVPまでがおいしいのと、全員が参加を押さなければ進みませんので時間効率が違ってきます
 
1hで、150周ずつ合計300周程回れます。
各種アイテムのおかげで1周で
EXP 2000~2500
RP 1600~2000
 
が入ってきますので、合計しますと以下になります。
 
消費AP ハーフエリクシール60個くらい(300周回れば20個くらい落ちます)
EXP 約38万
RP 約30万
ルピ 約30万
 
同等のRPを「おいしい珊瑚」で稼いだ場合、
1周2分とすると約15時間かかる計算になりますので、余った14時間で他のことができます。3回やったら32時間浮きます。理論上ですが・・・
ルピも序盤は不足しがちですので、一気に稼げると大分楽になります。
 
 
 
【必要RP】
各ランクから80、100へ上がる為の必要RPは以下になります。
気まブル式スライム爆破(1h=30万RP)を基準にしますと集中すれば大体以下の時間でクリアできるかと思います。
もちろん1日でやると疲れてしまいますので、土日の夜に1回ずつとか気が向いたらのペースでやってみていいと思います。
 
 
60→80 必要RP 約168万(約5.5h)
65→80 必要RP 約135万(約4h)
70→80 必要RP 約97万(約3h)
75→80 必要RP 約52万(約「1.5h)
 
80→100 必要RP 約295万(約10h)
85→100 必要RP 約235万(約8h)
90→100 必要RP 約160万(約5h)
95→100 必要RP 約89万(約3h)
 
 
 
以前、序盤は宝晶石をエリクシールに交換するのもお勧めですと書かせて頂きましたが、ここで使用することが主な目的です。
 
たまに来る共闘半額時などは、ボーナスタイムのようなもので、もはや異次元の時間/AP効率になってきます。
 
そこまで気合を入れる必要はないのですが、早い人なら本当に3日くらいで100に上がってしまいますので、周りの方はとてもびっくりします。
ヨダさえいれば、どんなに低ランクでもできるのでもしよければ試してみるのはいかがでしょうか。
 
 
ランクが上がるメリットは、最後にもう一つあります。
古戦場の時に、本戦で相手がもし15人くらいしかいなくて全員80未満だとしたら、全力で勝ちにいきますが、
相手が30人団で全員100越え・クラス4も何人もいたら無駄なリソースは使いたくないので勝負が始まる前に撤退を決めると思います。
ランクを上げていれば、古戦場で無理なく勝ちを収めやすいので結果楽ができることにつながります。
 
古戦場までに無理なく全員100越えができれば、とても楽になるかもしれません。
無理はしなくてもちろん大丈夫ですので、楽しみながらランクが上がりますと嬉しいです。