古戦場につきまして

 
まだ、随分と早いですが古戦場について残しておきます。
 
文脈全てをぶった切っていきなりルールを記載しますが、このルールが実はあまり浸透しておらず、無駄になってしまうことも多いので重要です。
全ての団がおそらくこのルールです。
 
・古戦場においては救援は団内のみ
・古戦場の団貢献度は、自発・団員救援のみが加算(外部救援にいくら入っても団貢献度は上がりません。個人貢献度は上がるので気付かずに、「団の為に頑張るんだ!」と必死に外部救援に入って実は全く団貢献度が上がっていなかったという悲劇が毎回どこかで生じます。
・フローレンベルクは必ず装備してください
 
 
 
古戦場の大きな目的は以下の2つです。
 ・古戦場武器の獲得
 ・勲章の獲得
 
 
(古戦場武器)
十天衆の獲得に必須の他、武器としてもとても強いです。ただ、本来はこれが目的なのですが、2つ目の目標の勲章の獲得に向けて頑張ってると副次的に集まりますので、今は考えなくて大丈夫です。
 
 
(勲章の獲得)
これこそが古戦場の最大の目的です。勲章はいろいろなものに交換できるのですが、ほぼ全ての方は金剛晶を獲得することが目的です。金剛晶はSSR石を1段階強化できる唯一のアイテムで、入手方法は現状では古戦場での勲章しかありません。ですので、全プレイヤーが一番ほしがるものの一つです。その為、古戦場はいつも過熱します。
 
 
(古戦場の流れ)
ルールや団が過熱!と書くと急に後ずさってしまいそうになりますが、古戦場の流れはとてもシンプルです。
 
①目玉を狩る → 肉を集める
②集めた肉で犬を狩る → 貢献度を稼ぐ
 
 
以上です。ここで稼いだ団貢献度の合計で、予選突破をしたり相手騎空団に勝ったりします。
 
 
(勲章)
勲章ですが、予選突破するかどうか、本戦に勝つかどうかで差が大きく違います。労力対効果で一番いいのはどこかということになりますが、ここでは割愛致します。
 
予選敗退 → 10個
本戦進出 全敗 → 110個
本戦進出 全勝 → 285個
 
 
 
(古戦場敵)
・目玉(VH) AP25 肉平均3個獲得 HP100万
  (・犬(VH) AP30 必要肉2個 獲得貢献度10万 HP500万)
・犬(EX) AP50 必要肉5個 獲得貢献度50万 HP1000万
・犬(EX+) AP50 必要肉8個 獲得貢献度130万 HP1500万
 
 
 
(古戦場の進め方)
 
【予選】
団ランクで2400位に入ることが目的です。
 
(準備するもの)
ハーフエリクシール 35本(目玉用)+20本(犬用) → 合計55本くらい
ソウルシード 100くらい
 
目玉(VH)
肉を集めることが目的です。倒すのはVHが一番効率がいいです。
HPが100万前後ですので、AT中にヨダで吹き飛ばせます。
基本的には、目玉→攻撃→リロード を繰り返して、すごいスピードで肉を集め続けます。
集める目標は、肉200個。1回で平均3~4つ取れますので、約60周くらいです。
 
 
 犬ですが、すごくざっくり書きますとEXはVHの2倍くらい強くて、2倍いかないくらいのコスト(AP・肉)がかかりますが、貢献度は5倍です。
 これだけで十分すぎる理由なのですが、犬はEXのみを相手にしてください。EXなんてとても倒せない、という方も大丈夫です。とても楽な方法を後述していますので、読み進めて頂けますと助かります。
 
(ソロでEXを狩れる場合)
 → 自分との戦いになってきます。EXを5分でやっつけられた、とか時間で実力を測ることが多いです。
 
(それ以外の場合)
 ※リソース管理にもつながりますが、犬EX+ 貢献度130万に対して最も効率がいいのはAP50のみで倒すことです。次いで、2人狩ることでAP50+BP5が団内リソースから消費されます。人が増えれば増えるほど、固定の貢献度に対して団内リソースが消費されていってしまいますので、なるべく最低人数で倒せるような組み合わせを組むことが最も無理なく効率的に実利が取れます。
 
 ランク80~100くらいで2人だったらEXを狩れる場合
  → 2人チームを作って、自発救援を交互に行い狩ることで効率よく貢献度を稼ぐことが可能です。
 
 ランク60~80くらいのEXをEXを全く狩れない場合
  → 団内で高ランクの方を一人見つけてください。その方と二人でチームを組んで狩れば大丈夫です。基本的には自発多めで、高ランクの方にBPで入ってもらうのが美しいです。ここでの考え方ですが、高ランクの方は肉を消費しなくていいというメリットがあります。自発の方は、倒せない犬を高ランクの方がさくっと倒してくれるというメリットがあります。ここでの貢献度ですが、二人合わせた貢献度でのノルマとお考えくださいませ。例えば、ランク40で400万のノルマの方と、ランク100で1500万のノルマの方が組めば、2人で1900万稼ぐ、といった感じです。言葉にすると高ランクの方は?となるかもしれませんが、やってることは数体多く狩るだけなのでやってみると、意外とスムーズで無理なく狩れます。チームにお任せしますが、ランク低めな方がデバフなどを撒いて、高ランクの方が刈り取るという流れが最も効率がいいです。
 
 プレイ時間が周りと全然合わず、一人で狩れない場合
  → これは一番プレイしていて楽しくないパターンでそうならないように頑張りますが、もし万が一そうなった場合はソウルパウダー免除もあります。ソウルパウダーを入れることで団全員が強化されますので、入れてくださいませ。10ソウルパウダーで200万免除、と一応基準だけ付けさせてください。
 
 
もし、たまたま相方が見つからない時間があれば、その時に目玉を狩っておくのがいいと思います。
 
重要なのは、短い時間で効率良く狩っていくことです。VHを10分かけてソロで狩るよりは、如何に短い時間でEXを倒すかになりますので、人が多い時間帯にさくっとやっつけてしまうのがいいと思います。
朝からずーっと頑張り続けて疲れてしまうのではなくて、短い時間で一気に効率よく終わらせて、得られるものは全て得て楽しむ!というのがこの団の方針ですので、そうなるように努力します。
 
 
(本戦)
やることは予選と変わりませんが、EX+はとても強いので、チームの組み方がやや変わってきます。本戦につきましては、別途インターバル期間にご説明致します。
広告を非表示にする