課金について

ここでは課金について残させて頂きます。
ただ、みなさん大人なのでご自身のお金をどう使おうと自由です。ですので、今回はアドバイスというよりは参考とか、団としての方針という意味ですのでいつもの記事とはスタンスが違うことご了承くださいませ。
ガチ団などでは「月5万以上課金していない人は本気度合いが見受けられないので入団NG」とか普通に聞きます。ですので、団員さんによっては「周りがこれだけ課金してるんだから自分のしないといけないのかな」と
不安になることももしかしたらあるかもしれません。そういった方への、団の方針と言いますかアドバイスといったものになります。
 
まず、気ままにグラブル団では、課金については以下のように考えています。
・過度な課金は非推奨
・月額3000~6000円課金推奨
・ヨダルラーハだけは¥3000- の価値があるのでスタダお勧めです。
 
 
(過度な課金は非推奨)
気ままにグラブル団のモットーは、ゲームは楽しむ為のものという考え方があります。ですので時間の使い方もそうですが、ゲームにのめり込み過ぎてご家族や友人との会話の時間がなくなったり、仕事や夢がおろそかになるのはよくないなぁと思います。課金も同様で、生活が楽しくなる為に始めたはずのゲームがいつしか、ゲームに課金する為に働いて稼ぐことになるのはできれば避けた方がいいのかなと思います。
周りで「今月ご理解(=9万払ってキャラをゲットした)した」と聞くと、「あれ?自分もやらないと駄目なのかな?」と思うかもしれませんが、その必要はありません。
 
 
(月額3000~6000円課金推奨)
これも人によりますよね。無課金でも全く問題ないと思います。推奨の理由は以下の通りです。
1h の価値を¥1000-と考えますと、この金額は3~6h分。月にこれくらいの課金だと、結果としてゲームをプレイする時間が1日15min~20min短く済むようになり、結果的にはお得かなと思います。
また、以下のガチャはある程度はお得です。
 
 ・1日1回限定¥90- ガチャ → 毎日回せば結果的に¥210*30 = ¥6300 分お得になります。これくらい違えば、毎日回してもいいかもしれません。期待値としては月に1個のSSRと5個のSR。それにムーンがいくつかです。
 ・¥3000- スタレジェ(毎月1~3回) → SSR6%のレジェフェスでも10連でSSRが出る確率は47%です。これが100%になるのは大きいと思います。
 ・¥3000- サプチケ(不定期:2ヶ月に1回ペース) → これは毎回購入した方がいいと思います。目当てのSSRと10連チケットはゲーム内で最もお得です。
 
→ これらはお得ですので、全て引いた方がいいのですが、全て引くと月に12000~15000ほどになることがあります。その出費は少し多いかなと思いますので、この中から1つないし2つを選ぶという方法が一般的です。
 
 
(宝晶石)
 普通にプレイしましたら、大体宝晶石6000個、チケット10枚近くは月に貯まります。これらをレジェフェスの時に使えば、通常タイミングのガチャに換算すると約60連分に相当します。
 
 
(キャラ数から見た適正ペース)
 グラブルのSSRは キャラ 89 / 召還石 56 (2016.11.12現在)です。どんどん増えていきますが、
 1年で約6割を取得し、サプチケなどで必要どころを抑えていて十分強くなるペース、というのが上記のお得なガチャに集中すれば大体月に¥3000~6000円程度の課金になります。
 具体的には、(課金 サプ6+スタレジェ12+ガチャ300連)+(石・チケット サプ10連6+720連相当) くらいでグラブルはある程度の強さにはなります。ですので、無理な課金は効率を鑑みると必要ないゲーム、かと思います。
 
 
(ゲームの維持)
 これはユーザーには関係がないようであるような話なのですが、ゲームは維持費がとてもかかります。楽しんでいるなぁとご自身が思った対価だけは入れておいてあげるとゲームとして長続きしますので、サービス終了せずに長く楽しめるかと思います。ゲーム会社が大体想定しているのは、1人辺りのユーザーが月¥3000-入れてくれればゲームは安泰、という感じです。
 
 
(ゲームにおける平均課金額)
 データによると、日本人のソーシャルゲームの平均課金額は22.5ドル。つまり、3000円いかないくらいです。これには何を持って平均とするのか・・・という話も実はあるのですがそれは置いておいて。
 一部の重課金者が取り上げられていて、グラブルの平均課金額も何故か大体月3万くらい、と思われ勝ちですが、全くそうではない、ということはここからわかるかと思います。
 つまり、月3000円以上の課金であれば十分周りよりも強くなれる、ここの基準が重要なのかなと思います。そう考えると月6000円課金は普通の方の2倍のスピードで十分強くなれそうです。ですので、これでゲームとしては十分だと思います。
 
 
あとは、引くタイミングですとかほしいキャラとか、ここは考え方は本当に人それぞれですので正解はないのですが、大切なのはリソース管理のところでも書かせて頂きましたが、ゲーム内リソースを十分に使って楽しむことで外からのリソース注入(リアルマネー)は、極力抑えても効率のいい方法があるような気がしますということかなと思います。
 
 
冒頭でも書きましたが、ご自身のお金をどう使おうと自由です。一部の重課金者のおかげでゲームが楽しめているのも事実ですので、そういった方には本当に感謝しています。今回はアドバイスというよりは参考とか、団としての方針という意味ですのでいつもの記事とはスタンスが違うことだけご理解頂けると助かります。